役者ぶり際立つオラクル創業者、CEO退任

米オラクルの創業者でラリー・エリソン氏がCEO(最高経営責任者)を退くことになりました(関連記事:OracleのEllison氏がCEOを辞任、今後は会長兼CTOに)。2人の共同社長が、そろって共同CEOになる後継人事に意外性はありませんが、一時代が終わったという感じを受けます。

 マイクロソフトのビル・ゲイツ氏がPCで起こしたほどの変革をもたらしたかどうかはわかりませんが、エリソン氏率いるオラクルはRDBの、さらにはオープンシステム時代の到来に貢献しました。その後のネットワークコンピュータ構想、矢継ぎ早の買収攻勢も、IT業界に大きな影響を与えたものです。

 日本関連で言えば、1990年代初頭に新日本製鉄からの融資受け入れ、子会社の日本オラクルが日本で株式上場、といった話題になるでしょうか。お花見が好きで、何有荘を所有しているといった、エリソン氏個人の日本好きを忘れることもできません。

 個人的には、記者会見や各種のキーノートスピーチでエリソン氏の役者ぶりを見る機会が減りそうなのが残念です。米国の大ヒット映画「アイアンマン」シリーズに本人役で登場したこともありました。社名が「神託」を意味する英語というところから芝居がかっています。

 オラクルが日本で開いた記者会見で、オープンソースがソフトの世界に与える影響について尋ねたときの答えも忘れられません。「オープンソースという言葉はロマンスを感じさせ、神秘的な響きがある。開発者のコミュニティがソフトを進化させていると思われているかもしれないが、例えば実際にLinuxを開発しているのは、IBMであり、インテルであり、オラクルだ。現実に、Linuxを使って困っているユーザーが、(Linuxのディストリビュータである)レッドハットではなく当社に問い合わせてくることもある」というものです(「『Linuxを開発しているのはIBMとインテル、オラクルだ』と米オラクルのエリソンCEO」)。人を食ったような強気な答えというのでしょうか。

 ただ、タイトルにもあるように、エリソン氏は完全に引退するのではなく、会長兼CTO(最高技術責任者)としてオラクルにかかわり続けます。上記記事によれば「ソフトウエアおよびハードウエアエンジニアリング部門を指揮する」のです。しばらく前にオラクル関係者と話していた時、「CEOになっても開発部門は手放さない。製品について決めているのはエリソン氏だ」と聞いたことがあります。これからは、CEOという主役を食うCTOとしての名脇役ぶりを見せてくれるかもしれません。

2014年 9月19日
参照ITpro

日本オラクル

1977年、Oracleはデータベース管理システムソフトで起業し現在では業務アプリケーション市場で積極的なM&A(合併・買収)を展開しながらアプリケーション・サーバ、そしてミドルウェアへと徐々にラインナップを拡充しながらレイヤを上り、顧客企業が必要とするIT導入を全面的に支える随一の企業となっている。

日本オラクルについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録