全日本空輸オラクル製品の導入により顧客サービス向上のためのメール配信システムを刷新

「Oracle Exadata」と「Oracle GoldenGate」の組み合わせでメール配信に必要な情報をリアルタイムに取得し配信対象の拡大と特定のターゲットへのメール配信を実現

発表の概要
日本オラクル株式会社(本社:東京都港区北青山代表執行役社長 兼 CEO:杉原 博茂)は本日全日本空輸株式会社(本社:東京都港区東新橋代表取締役社長:篠辺 修以下ANA)がオラクルの高速データベース・マシン「Oracle Exadata Database Machine (以下Oracle Exadata)」とリアルタイム・データ統合製品「Oracle GoldenGate」を採用し同社の国内路線の乗客を対象とした新メール配信システムを構築運用開始したことを発表します。これにより運航の遅延や欠航などの突発的な変更が発生した際のメール配信先をこれまで提供してきた搭乗手続きを済ませた顧客から予約保持顧客まで大幅に拡大するとともに特別な案内を必要とする顧客に対しメールで通知することが可能となりました。

発表内容
?年間旅客数が4200万人を超える大手エアライングループであるANAでは国際的な競争激化の中顧客サービスのさらなる向上に取り組んできました。インターネットでのチケット購入の普及に伴いオンラインで予約購入座席指定を済ませておくと空港で搭乗手続きをすることなく直接保安検査場に進むことができるサービスが広く浸透する一方で利用者と係員の接点が少なくなってきたことから搭乗便の状況をよりタイムリーに直接伝えることができるメール配信システム基盤の強化を決定しました。
?ANAではメール配信システムが扱う大量の顧客データから配信対象の絞り込みを短時間で完了できることシステム強化に伴う基幹業務系システムへの影響を極小化することおよび予約の処理量が増大する繁忙期や突発的な事象が発生した際に一時的に増大するデータの処理性能を確保できるシステムを構築するため「Oracle Exadata」と「Oracle GoldenGate」の組み合わせを採用しました。
?システム選定における事前検証では「Oracle Exadata」により想定負荷に対して十分以上の処理性能が得られることが確認されました。また「Oracle GoldenGate」によりミリ秒単位でのリアルタイム・データ連携が可能となる点が評価されました。
?新メール配信システムを導入した結果想定していたメール配信準備の作業を大幅に短縮し運航の遅延や欠航などの突発的な変更が発生した際にも搭乗予定の顧客に対しメールを配信することが可能となりました。また繁忙期や割引キャンペーンの時期などピーク時においても基幹システムに影響を及ぼすことなく問題なく動作しています。
ANAでは新メール配信システムの構築にあたり当初13カ月の開発期間を想定していましたがソフトウェアとハードウェアが最適に事前統合されたオラクルのエンジニアド・システムのメリットや新たにアプリケーション開発を行うことなくデータ連携が実現できる機能などにより開発期間を8カ月に短縮できました。

2014年 10月9日
参照gihyo.jp

日本オラクル

1977年、Oracleはデータベース管理システムソフトで起業し現在では業務アプリケーション市場で積極的なM&A(合併・買収)を展開しながらアプリケーション・サーバ、そしてミドルウェアへと徐々にラインナップを拡充しながらレイヤを上り、顧客企業が必要とするIT導入を全面的に支える随一の企業となっている。

日本オラクルについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録