NTTデータ、インドのプネを拠点に日本企業の海外支援を強化

NTTグループの情報サービス会社NTT Data社は、インドのマハラシュトラ州・プネ市の拠点で展開するグローバル研修を通じ日本企業の海外支援を強化する見通しだ。同社の研修プログラム”Japan to Pune (J2P)”は2008年にNTT Data社員向けに導入され、その後は海外展開に注力する日系企業にも提供を開始している。2011年以降、同プログラムは計20社の日系企業に利用されている。



同プログラムの実施場所としてインドのプネ拠点を選んだ理由としては、同拠点が日本向け事業を得意としているため従業員の大半が日本語や日本の文化に精通していることが挙げられる。
NTT Data Global Delivery Services社Human Resources部門のSenior Director、Sanjay Khorate氏は、「もともとこのプログラムは言語、文化や海外マーケットの理解促進を目的とした社内向けのグローバルエンジニア育成研修から始まった。その後、営業、コーポレート・ファイナンスやその他の部署の社員にも展開されていった。」と述べる。



NTT Data社はプネに本拠を置くVertex社の買収により、2007年末にインド市場に進出した。「買収前、Vertex社は既に日本市場で事業展開していたため、日本語能力が高く日本の文化やマインドセットを理解している人は多かった。」とKhorate氏は述べた。



“J2P”プログラムは6〜8週間に渡るプログラムであり、受講者は英語教育だけではなく、営業の仕方やプロジェクトマネジメントなど、海外におけるビジネス環境について学ぶカリキュラムが組まれている。
Khorate氏は下記のようにコメントする。「通常、各企業の重点課題をもとに研修カリキュラムを設計しているが、基本はビジネスを中心としている。例えば、他国と比較すると日本人のビジネスマンのプレゼンテーションは視覚的に表現されることが多い。そのため彼らの営業戦略も非常に異なる。また、日本では会議は決定事項を発表する場であるが、他国では決定事項に至るまでのディスカッションを行う場である。」



受講者には現地社員の「パートナー」が指定され、研修中の模擬プロジェクトで協力し合って取り組む設定になっている。Khorate氏は、「受講者はパートナーの自宅に招かれ、インド文化を体験することもできる。」と述べる。



同社は“J2P”プログラムの他にも日本企業の海外進出を支援するサービスを展開している。同社はインドで開発センターを設立した大手EC企業のために、国内のエンジニア専門学校からエンジニア25名の採用を行い、その後の日本語や日本文化の研修サポートも実施した。



同社によると、同プログラムの参加費用は一人当たり100万円である。「このプログラムでは、業界に精通した専門家が営業戦略や海外のデリバリーモデルに関して講義する場も設けている。」(同氏)



現在NTT Data社はインドでバンガロール、ハイデラバード、チェンナイ、プネ、グルガオンとノイダに拠点を保有しており、計10000〜11000人の従業員を抱えている。その内、プネの拠点には500人の従業員が働いている。プネ拠点の売上の約70%は日系企業が占めており、従業員の約50%が流暢な日本語を話すことができる。

2014年 10月30日
参照インド進出支援ポータル

NTTデータ

データ通信やシステム構築事業を行っている日本のシステムインテグレータ。情報サービス事業では業界最大手であり、2007年3月期決算において、国内SI事業者としては初の売上高1兆円を突破している。グローバル展開にも視野にいれ、公共分野を始めとする国内市場の成長鈍化に対し、海外ITサービス企業へのM&Aを基本とした成長戦略を軸に据えている。国内においてもシステム開発などSIから脱却し、ITソリューションの拡充とグループ会社を横断したサービス提供を経営目標としている。

NTTデータについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録