NTTデータ(岩本敏男社長)は、OSSを効率的に運用する管理ツール「Hinemos」に関連したイベント「Hinemos World 2014」を、2014年12月4・5日の2日間にわたって開催した。イベントでは、2015年春にリリースを予定している「Hinemos ver.5.0」を披露したほか、デモを交えたセッションも実施した。
幸坂大輔・基盤システム事業本部システム方式技術ビジネスユニット第三技術統括部第三技術担当課長代理による「Hinemos5.0ロードマップ」と題した講演では、コンセプトや新機能について紹介した。最新バージョンでは、「Cool Hinemos」「Auto-managed Infrastructure」という二つのコンセプトをもっており、Cool Hinemosとして、さらに気軽(Cool)に使えることを目指している。これまでクライアントごとにインストールする必要があった「Hinemosクライアント」がなくてもウェブブラウザからの操作が可能になるほか、1台のHinemosクライアントで複数のサーバーに接続できるマルチマネージャ接続機能を搭載した。Auto-managed Infrastructureとして追加した機能は環境構築機能で、それぞれのサーバーに設定していたHinemosの環境をHinemosクライアントから設定できるようにした。
また、講演では最新バージョンを体現したβ版でデモを実施。iPadからHinemosを操作し、パブリッククラウド上の100台のサーバーのノード登録や、Hinemosエージェントを同時にインストールすることができることを披露した。
さらに、展示会場ではパートナー企業がHinemosと自社の製品・サービスを組み合わせたシステムを展示。多くの来場者が関心を示し、来場者と出展企業が会場内で商談している姿を見ることができた。
Hinemosは、OSSの運用管理ツールのなかでも、商用製品と比べて遜色ない豊富な機能を備えている点で評価が高い。使い勝手や機能が向上したHinemos ver.5.0によって、さらにパートナー企業が増える可能性を秘めている。
2015年 1月15日
参照BCNBizline
NTTデータ
データ通信やシステム構築事業を行っている日本のシステムインテグレータ。情報サービス事業では業界最大手であり、2007年3月期決算において、国内SI事業者としては初の売上高1兆円を突破している。グローバル展開にも視野にいれ、公共分野を始めとする国内市場の成長鈍化に対し、海外ITサービス企業へのM&Aを基本とした成長戦略を軸に据えている。国内においてもシステム開発などSIから脱却し、ITソリューションの拡充とグループ会社を横断したサービス提供を経営目標としている。
NTTデータについて
IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。
おすすめ求人
業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム
もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ
SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。
ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定
日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。
一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務
ムービンでは、大手には出来ない、お一人お一人に合わせた転職支援をご提供しております。あなたのキャリア形成を全力サポート致します。業界出身者だからこそ提供可能な支援があります。今すぐ転職を考えている方も、いつかはと考えている方も、ご自身では気づかれない可能性やキャリアプランを見つけるためにも弊社までご相談下さい。
株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア 〒105-0003 東京都港区西新橋1-13-1 DLXビルディング 6F
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.