デジタル通貨(Digital Currencies)に対しての要求が高まる(Accenture)

デジタル通貨(Digital Currencies)に対しての要求が高まる

アクセンチュア(Accenture)は、世界各国において決済におけるテクノロジーの提供や、アウトソーシングを行っている。クレジット、デビット、プリペイドといった支払い手段はもちろん、各企業のコアペイメントを網羅しながら金融機関、加盟店に対してのサービスを提供している。同社の取り組みについて、北米・ファイナンシャルサービス マネージングディレクターのMatthew Friend氏に話を聞いた。

――まずはアクセンチュア様の決済とのかかわりについてお聞かせください。
Matthew Friend:弊社はグローバルレベルな企業であり、金融機関や加盟店をはじめ、大企業とのパートナーシップを行い、彼らの新たなビジネスについてのチャレンジに協力しています。お客様と手と手を取り合って一緒に仕事することに加え、会社として投資も行っています。また、テクノロジーラボやイノベーションセンターも運営しています。決済に関わるお客様に対して、新しいテクノロジーの開発に協力しています。

――昨今の金融関連の企業の要望に対してはいかがでしょうか?
Matthew Friend:ほとんどの要求がデジタル化についてです。例えば、1年、3年、10年先の将来を見ますと、現在のシェアを維持するだけではなく、さらにビジネスを大きく伸ばしていきたいと考えておられます。デジタルはもちろん、モビリティの理解、分析、アナリティック、セキュリティ(安全)を意識しておられます。

例えば、大手金融機関の要求は常に上がっています。テクノロジーの進化の速度は近年、非常に早くなりました。また、競合との競争も増えています。特にノンバンクからの参入により、競争が激しくなっていますので、今まで構築したレガシーシステムをさらに改良するニーズが高まっています。と同時に、(ビットコイン等の)デジタル通貨(Digital Currencies)について、コンシューマーとタイアップした戦略が重要となります。

――具体的にはどのような相談を受けることが多いのでしょうか?
Matthew Friend:18〜36歳までの若い世代の人たちは「ミレニアム」と呼んでいますが、そのマーケティングについてです。この層の人たちは非常に要求の多い世代であり、ボリュームも大きく、デジタル化に対する期待値も高いです。実際、この世代の13%がデジタル通貨を使用したことが明らかとなりました。これはすごく大きな数字で、2020年までの流れをみると26%の人がデジタル通貨を使っているだろうと思われます。全体を見てもデジタル通貨を将来的に利用したいと考える人は多いです。

――今後の目標についてお聞かせください。
Matthew Friend:企業として支払いの中にさらに深く入っていきたいと考えています。また、現在、アジアパシフィックのエリアで最も大きなお客様は日本の企業となっています。

2015年 1月15日
参照payment navi

アクセンチュア

世界54ヵ国 201都市以上に展開し、140000名以上のコンサルタントを抱える、グローバル最大級のコンサルティング会社。経営コンサルティングから情報システム構築、アウトソーシングまで、クライアント企業の収益向上に関わる全てのサービスを総合的に提供している。

アクセンチュアについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録