【日本オラクル】武庫川女子大学「Oracle Exadata」の導入で図書館システムの運用コストを4割削減

「Oracle ZFS Storage Appliance」でバックアップ基盤を構築し安全なデータ連携を実現

発表の概要
日本オラクル株式会社(本社:東京都港区北青山代表執行役社長 兼 CEO:杉原 博茂)は本日武庫川女子大学(本部:兵庫県西宮市池開町学長:糸魚川 直祐)がオラクルの高速データベース・マシン「Oracle Exadata Database Machine (以下Oracle Exadata)」を導入し附属図書館のリニューアルに伴う蔵書などの検索システムを刷新したことを発表します。


発表内容
?武庫川女子大学は1939年に創設した武庫川学院を母体とする女子総合大学で2014年5月現在約1万人の学生が在籍しています。司書課程に関わる業務を担い約65万冊の蔵書を有する附属図書館は2013年9月にリニューアルし新たにカフェテリアやミーティング・ルームを多数設け静かな環境と学生が教師と活発にディスカッションをする環境を兼ね備えた施設となりました。リニューアル後の約1年間の来館者数は39万人に達し前年比180パーセント増加しました。
?附属図書館のリニューアルに伴い蔵書や館内資料国内の学会や大学で発行されている論文を検索できるシステムを刷新することを決定し2014年4月に稼働開始しました。
?従来の図書館システムでは機能別に各種サーバーおよびデータベースが設定されており高い運用負荷が問題となっていたのに加えセキュリティの面でより安全にバックアップできる体制が必要でした。
?「Oracle Exadata」の導入によりさまざまな製品で動作していた「Oracle Database」が統合されハードウェアやオペレーティング・システムも集約されました。その結果運用コストが4割以上削減*できる見込みです。
*武庫川女子大学調べ
?図書館システム内のデータベースを「Oracle Exadata」に集約することでトータル・サポートやより優れたパフォーマンスを得ることができさまざまな製品を活用していた従来システムと比較して運用負荷を減らすことができました。また障害時の迅速な復旧対応も可能となり複数ベンダーの機器を利用する際の相性の問題からくるパフォーマンス低下やバージョンアップによる不具合の発生リスクも極小化しました。
?データのバックアップ基盤に「Oracle ZFS Storage Appliance」を導入し「Oracle Exadata」と40Gbpsの帯域を備えたInfiniBandネットワークで接続することで同一筺体内でデータ連携が完結するためデータの盗聴対策も万全となりました。
?武庫川女子大学は今回の「Oracle Exadata」による図書館システムの刷新の成功により学内のデータベースを順次「Oracle Exadata」に統合することを検討しています。その結果今後教育サービスの充実に伴い学内のシステム負荷が増加してもハードウェアの頻繁な買い換えを抑制できると見込んでいます。

2015年 2月12日
参照gihyo.jp

日本オラクル

1977年、Oracleはデータベース管理システムソフトで起業し現在では業務アプリケーション市場で積極的なM&A(合併・買収)を展開しながらアプリケーション・サーバ、そしてミドルウェアへと徐々にラインナップを拡充しながらレイヤを上り、顧客企業が必要とするIT導入を全面的に支える随一の企業となっている。

日本オラクルについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録