HPの買収にOracleが横槍!? - Ellison氏の「売却持ちかけられた」に水掛け論

米Hewlett-Packard(HP)による買収計画が発表されている英Autonomyと米Oracleが言った/言わないの議論を続けている。「自分たちにも売却を持ちかけてきたが、金額が高すぎたから断った」とするOracleに対し、Autonomyはこれを否定している。

HPとAutonomyは2011年8月、買収に合意したことを発表している。Autonomyは構造化、非構造化データをサポートするデータ管理やエンタープライズ検索を開発するソフトウェアベンダーで、買収金額は約117億ドルにのぼるといわれている。

今回の口論の発端となったのは、Oracleが9月20日に開催した業績発表のカンファレンスコールで同社のCEO、Larry Ellison氏が、「Autonomyは自分たちのところにも買収しないかと持ちかけてきたが、金額が高すぎた」と述べたこと。

その後、AutonomyのCEO、Mike Lynch氏はWall Street JournalのDigitsブログにて、「ある投資銀行の買収候補リストにわれわれの社名が掲載されていたとしても、われわれとは関係ない」と述べ、Ellison氏の話は「不正確だ」と否定した。

この記事が掲載されたのは9月27日。これに対し、Oracleは28日に声明文を発表し、「ある投資銀行」がAutonomyをリストに載せた買収候補を持ってきたのではなく、Lynch氏が4月1日午前11時に投資銀行のFrank Quattrone氏とOracleを訪れ、Oracleの吸収合併トップのDouglas Kehring氏、社長のMark Hurd氏に会った、と記している。「その際にLynch氏が披露したPowerPointの資料もある」とOracle、「Lynch氏は記憶力が悪いのかうそをついているか、どちらかだ」と非難した。同時に、Hurd氏に送られたというPowerPointのプレゼン資料も公開した。

Autonomyはその後、プレス向けに声明文を発表した。これを掲載したThe Registerによると、4月にOracleと30分か40分の会合を持ち、Hurd氏が出席していたことを認めているが、それはQuattrone氏がHurd氏を紹介するために設定した会合だったという。当時、OracleはAutonomyの顧客で、Autonomyは売却先を探していたわけではなく、Quattrone氏の勤務する銀行はAutonomyと関係はなかったという。「Oracleは、イベントの結果や入手したデータ源について少しばかり混乱しているようだ」と記している。

一方、Financial Times紙が引用したQuattrone氏のコメントによると、Oracleの掲示した資料については自分がHurd氏に送ったものと認めているが、その時期は1月であり、4月の会合で使われたものではないこと、資料はAutonomyとは関係なく自分たちのアイディアとしてOracleに提示したものであることなどを記している。

2011年 9月30日
参照マイコミジャーナル

日本オラクル

リレーショナルデータベース(RDBM)、ミドルウェア、エンタープライズアプリケーション等で業界トップクラスのソフトウェアベンダー。米国企業Oracle Corporationが1985年に設立した日本法人で、1999年2月5日に店頭市場へ株式公開、2000年4月28日に東証一部上場。1977年、Oracleはデータベース管理システムソフトで起業した。

日本オラクルについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録