SAS、2013年ビジネス戦略を発表

SAS Institute Japanは2月19日、2013年におけるビジネス戦略説明会を開催し、同社代表取締役社長兼北アジア地域統括責任者である吉田仁志氏は、2013年のテーマは「アナリティクスを、日本企業のイノベーションの原動力に」であると語った。
 2013年の戦略として吉田氏は、「顧客をBIからBAにシフトさせるためのSAS Visual Analytics」「SAS High-Performance Analyticsの業種・業務展開」「アナリティクス・コンサルティングの拡充」「データ・サイエンティスト育成のための大学との連携」「パートナーとの協業の強化」を優先事項にすると語った。
 「顧客をBIからBAにシフトさせるためのSAS Visual Analytics」では、同日よりVisual Analyticsの最新版を国内提供する。同製品は、導入規模を問わないインメモリ・アナリティクス製品。同社では「ユーザーは、データを視覚的に探索してパターンや関係性を突き止め、詳細分析を要する領域を特定し、PCやモバイル・デバイスで結果をグラフィカル表示/共有することができる」としている。
 最新版では、時系列予測、重回帰分析などのアナリティクス機能が追加された。また、レポーティング機能も拡張され、全社標準BIとしての導入が容易になっているという。
 BI機能では、数のグラフの相互連携、ダイナミック・フィルタリング、最新の視覚化手法など、新たなグラフィックス機能が追加/拡充されている。
 また、企業の部門向けサーバとして用いられる規模のハードウェア・プラットフォームが選択可能となったのも大きな特徴だ。吉田氏は「われわれの製品は大規模な単位で導入する製品と受け取られているが、最新版は部門やワークグループの単位でもビッグデータ・ソリューションを活用できるようになった」とそのメリットを強調した。

「SAS High-Performance Analyticsの業種・業務展開」では、Visual Analyticsをより幅広く適用できるよう、業種・業務のソリューションで展開していくという。特に注力するのは金融市場で、「アプリケーションと連携させて顧客分析に利用いただくとともに、アンチ・マネーロンダリングのソリューションとしても活用していただける」(吉田氏)とのことだ。
 「アナリティクス・コンサルティングの拡充」では、日本での人材採用を強化し、コンサルタントを100名程度拡充することを明らかにした。また、「データ・サイエンティスト育成のための大学との連携」では、教育機関向けに低価格な教材パッケージ製品を販売し、分析/統計のプロフェッショナルの育成をサポートしていくという。
 「パートナーとの協業」では、ハードウェア・ベンダーと協業し、SAS Visual Analyticsを搭載したシステムの販売に注力していく。会見では富士通、日本Hewlett-Packard、NECのパートナー各社が登壇し、SAS Visual Analyticsを搭載したシステムを紹介した。

2013年 2月19日
参照Computerworld

SAS Institute Japan

SASは、企業の経営課題解決を支援するビジネス・アナリティクス(BI:ビジネス・インテリジェンス)・ソフトウェアとサービスのリーディング・カンパニー。全世界で約50000 サイトで SAS が採用されています。日本においては 1500 社 2300 サイトの導入実績を誇ります。

SAS Institute Japanについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録