アビームコンサルティングは11月6日、企業向けのモバイル導入ソリューションをパッケージ化し、提供を開始した。同社はモバイル導入・活用を経営や業務改革の視点で総合的に支援する「ABeam Enterprise Mobile Solution(ABeam EMS)を展開しており、その中で顕在化した企業の本質的な課題から特に需要の高い4つのシーンで活用できるソリューションを提供するという。
ABeam EMSは2012年11月に発表されたもので、モバイルを単なるツールとしてではなく業務改革やイノベーション促進のためのソリューションとして提案および導入支援を行ってきた。同社では企業のニーズをシーン別に分類。今回のパッケージでは特に需要の高い「営業支援」「社外からの基幹システム活用業務」「設備保全・フィールドサービスでの活用」「B2B2Cビジネス支援」の4つのシーンにおいて、その効果を発揮できるよう支援する。
新しいモバイル導入ソリューションは、モバイルCRM/SFA新規導入や利用中のCRM/SFAツールをモバイル活用するためのIT導入を行う「Advanced SFA」、ERPと連携したカスタムアプリ開発/モバイルツール「NextERP in Mobile」、設備保全業務用モバイルツールの提供・開発によって設備保全作業の効率性と品質の向上と、後継者への技能の伝承を可能にする「設備保全&フィールドサービス」、ネットでのプロモーションおよび実店舗での顧客動向分析の高度化施策の設計・導入とWeb販売チャネルのモバイル対応を支援する「Analytics & Mobile Channel」の4種類となる。
また、この施策に際してSAPとモバイルソリューションに関するOEMライセンス販売のグローバル契約を締結。SAPのソリューションを企業のニーズや将来のビジネス変化に柔軟に合わせられるソリューションとして、アビームコンサルティングのノウハウと合わせて展開する。
アビームコンサルティングでは初年度5社への導入を目指する。価格、期間は提供するサービス範囲や顧客の要望により異なるが、モバイル導入検討のための「クイック診断サービス」は50万円(2週間程度〜)からを想定している。
2013年 11月6日
参照ITmedia
アビームコンサルティング
外資系コンサルティングファームとは異なり、意思決定は全て日本で行い、日本特有の文化・慣習を熟知したコンサルティングファームとして、多くの日本企業の経営改革や海外進出をサポート。特にアジア圏におけるグローバル戦略において、幅広い実績を挙げている。もともとはデロイトトーマツコンサルティングが、2003年にデロイトコンサルティング及び監査法人トーマツより分離し、アジアを基点として独立した。
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