「ビッグデータどう役立つ?」 自動車、セキュリティ、ネット選挙の専門家が解説

2014年2月4日、都内で「SOFWAREJAPAN 2014」(主催:情報処理学会)が開催された。ガートナージャパンの日高信彦代表取締役社長は基調講演で、2020年に世界中のデバイスの数が400億弱に達するという予測を示し、「マーケットは破壊的に変化している。従来の立場はいったん忘れて、戦略を立て直さなければ生き残れない」と述べた。

 続く招待講演では自動車、セキュリティ、ネット選挙の専門家が、各分野におけるビッグデータ活用の具体的な取り組みと今後への期待や課題を述べた。

 まず、自動車に搭載されるIT技術の開発動向を、インテルの野辺継男オートモーティブ・ソリューション・グループ・チーフ・アドバンストサービス・アーキテクト/ダイレクタが解説。野辺氏は日産自動車で自動車のIT化に取り組んだ経歴を持つ。

 2016年〜2020年に発売される次世代の車について野辺氏は、スピード制限や追い越し禁止、Schoolゾーンといった規制箇所の所在、悪路や路面凍結などの路面状況といった情報が、先行車によって地図サーバーに蓄えられ、後続車の安全運行に生かされるようになると語った。

 そのうえで、「自動車からのデータをサーバーで分析処理し、運転者にフィードバックするということに取り組んできたが、これから自動車に追加される機能のほとんどがIT技術。自動車とITの組み合わせが、日本の産業を活性化するのではないかと考えている」と述べた。
続くセキュリティ分野では、日本IBMのグローバル・テクノロジー・サービス事業の大西克美技術理事が登壇。ビッグデータ分析技術がセキュリティの向上に不可欠とした。一例として、システムやネットワーク上で発生するあらゆるイベントを対象に、危険性のあるものだけを効率よく検知するうえで、機械学習やテキストマイニングといった技術が欠かせないことを挙げた。

 最後に、パイプドビッツの市ノ澤充オープンデータ推進事業部事業部長/政治山運営部部長が、ネット選挙の最新動向と今後について述べた。アイドルグループ「AKB48」の総選挙に使われる投票システムで知られる同社だが、選挙・政治情報のポータルサイト「政治山」の運営も手がける。

 市ノ澤氏は、ネット選挙の解禁によって選挙活動や政治参画は、大きく変質するとし、「選挙活動は感性や主観中心の現状から客観的でデータに基づくものになっていく。マニフェストも、『シャッター商店街を減らす』といった曖昧なものではなく、『閉店する数を何割減らす』といった定量的、具体的なものになり始めている」と語った。

 「政治山」で一番アクセスを集めているのは、候補者の比較サイト。「選挙結果や候補者の情報を蓄積し、落選した候補者も含めて、過去の取り組みや成果を比較検討できるようにしている。既存メディアでは伝えきれない情報も、Webでは平等に扱える」と市ノ澤氏。実際、泡沫候補の会見全文といったニッチなコンテンツがよく見られているという。

2014年 2月5日
参照Itpro

ガートナー

顧客には数々の大手企業や政府機関が名を連ねており、IT系企業や投資組合なども多い。リサーチ(Gartner Research)、エグゼクティブプログラム(Gartner Executive Programs)、コンサルティング(Gartner Consulting)、イベント(Gartner Events)から構成されている。1979年に設立され、3700名の従業員のうち 1200名がアナリストやコンサルタントとして世界75カ国で活動している。

ガートナーについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録