レイヤーズ、日系企業のASEAN進出を支援するシンガポール法人を設立

"レイヤーズ・コンサルティングは2月26日、シンガポールの子会社「レイヤーズ・コンサルティング シンガポール」を設立し、2月より業務を開始したことを発表した。

ASEAN地域にはすでに多くの日系企業が進出をしているが、成功するのは困難を要する。その理由の1つに、現地での経営スタイルがあげられる。言葉・宗教・通貨など、ASEAN地域における多様性は世界でもトップクラスである。その多様性と融合して利益を生み出すためには、融合のコアとなるASEAN型マネジメントのベストプラクティスの明確化・共有化が不可欠だ。しかしレイヤーズによれば、国内ビジネスモデルの安易な導入や現地企業との提携・合弁による現地任せの経営スタイルを踏襲している日系企業が多く見受けられるという。

レイヤーズでは、日本経済が回復基調になった今こそが、ASEANに拠点を持つ日本企業がASEAN市場と正面から対峙する最適な時期だと判断しており、日系企業の再成長と業務改革を現地密着型で支援するため、シンガポール現地法人を設立したという。

レイヤーズ シンガポールは、""日系企業のグローバル化の促進""をミッションとして、日本本社のレイヤーズと緊密な連携を取りながら、ASEANに進出している日系企業の本社チームと現地プロジェクトの両方を支援し、ASEAN地域の特性を生かした最適な事業モデルの構築とビジネスゴールの達成に貢献する。主なコンサルティングサービスは、製造業向けのサプライチェーン/コストマネジメント、地域・事業子会社に対するガバナンスを最適化するグローバル経営管理、現地市場に対するマーケティング戦略策定、ASEAN統括会社及び地域支社に対する業務改革(営業、生産管理、本社機能)となる。

レイヤーズ シンガポールの社長に就任した村田俊博氏は、次のように述べている。

「営業や生産管理の業務改革プロジェクトを例にとると、日本でのプロジェクトと比較して、ASEAN地域では業務プロセス自体の改革のみならず、業務を実行する担当者の意識を変えていくことが大変重要だ。

当社の経験上、『意識を変えてください』と言い続けて担当者の意識が変革されることはない。担当者が『経営理念・業務の目的』に『納得』し、『行動』して始めて『意識が変化』していくが、日系企業は『経営理念』はあるものの、業務に対する『納得』を醸成し、『行動』を促進する仕組みが欠けているケースが多く見受けられる。

ASEAN各国においては文化が異なるため、仕組みの伝え方や浸透のさせ方も異なる。各国の方々に対するリスペクトの気持ちを元に、国や民族そして組織に合わせて異なるアプローチをとる必要がある。これらの意識改革の仕組みの構築や浸透においては、日系企業に対する30年のコンサルティング実績を基にした強力な支援が提供できると確信している」"

2014年 2月28日
参照マイナビニュース

レイヤーズコンサルティング

日本発のコンサルティング会社として、独立資本である強みを活かし、クライアントファーストの立場に立ったコンサルティングを実施。企業名のとおり、様々な経営課題の解決に向け、多次元の戦略層(レイヤー)からの体系的アプローチにより、常に最適解を提供し、企業価値 の向上に貢献している。

レイヤーズコンサルティングについて

IT業界、コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 


無料転職相談・登録はこちらから

初めての方へ

INTERVIEWインタビュー



SEMINARセミナー情報

他セミナー情報一覧

FIRMファーム・企業特集

アクセンチュアの中でも特に積極採用を行っている各領域ポジション

DTC積極採用中!未経験からコンサルへ!

世界最大級ファーム「PwCコンサルティング」各ポジションの求人案件掲載中!

KPMGコンサルティングで積極採用中!各ポジションの求人案件掲載中!

過去最高益を記録した、東証一部大手ITコンサルティングファーム

おすすめ求人

業務プロセスコンサルタント:大手総合外資系コンサルティングファーム

もっとも知名度の高い大手総合外資系コンサルティングファームの一つ

SCM領域に対して、戦略の策定から業務改革やプロセスの再構築、組織変革、ITの導入・定着といったコンサルティングサービスを提供します。

詳細はこちらから

ITコンサルタント:最大のSI会社を母体とするシンクタンクにてIT戦略策定

日本最大のSI会社を母体とするシンクタンク。戦略立案、新規事業戦略、IT戦略等のコンサルを中心に展開しています。

一般企業、金融機関、行政機関全般における、IT戦略、CIO支援に関連するコンサルティング業務

詳細はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。ムービンではお一人お一人に
合わせた転職支援、そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性や、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

無料転職相談・登録はこちらから

転職サービスはすべて無料となっております。
ムービンではお一人お一人に合わせた転職支援、
そしてご自身では気づかれないキャリアの可能性、
転職のアドバイス、最新の情報をご提供致します。
ぜひ一度我々にご相談ください。

無料転職相談・登録はこちらから

ITコンサルタントになるには

ITコンサルタントとして求められる基礎能力・資質 - 求められる人材像とは

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

未経験からITコンサルタントへの転職 その対策方法とは?

未経験からITコンサル転職を目指している方へ、その転職方法と積極採用中の求人をご紹介いたします。

ページトップへ

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.



未経験からコンサル転職

初めての方へ

無料転職相談・登録